東京日記

痛々しさをつめこむ+現実的になるためのメモ

2018-01-01から1年間の記事一覧

意見を言うのが苦手なことについて

人と違う意見を言うのにすごくためらうのは、子どもの頃に、友達とのちょっとした感覚のずれを表現せずにただ引っ込めてなかったことにしようとしてたからかな、と思う。一人ひとり違う人間だし、思ってることももちろん違うんだけど、なぜかわたしは自分以…

学校とわたし①

最近、不登校の子どもや、学校外の教育に関わることが多くなった。よく、どうして不登校に興味を持ったのか?と聞かれ、いつも弟が不登校になったのがきっかけで、というとなんとなく納得してもらえるが、うまく説明できていないだけで、自分の中にも種があ…

寂しさ

大学にも行かず、家で何をするわけでもなかった頃の、書かなければ、言葉にしなければ、わたしの内面はないことになってしまう、そんな危機感を懐かしく思う。あの頃のわたしは決して孤独ではなかった。それでも、どうしてもどこか決定的に寂しかった。誰と…

よくわからない

他人に興味なさそう自分が人生の主人公だと思ってないよね何考えてるのかわからなかった怒らなさそうだよね自分のことだという意識を持とうよ人から言われた印象的な言葉を並べてみると、人から見たわたし、よくわからないんだろうなと思う。そして、人から…

ありえないくらい楽

ここ数ヶ月で、今まで自分を苦しめてきたものが消えて、心がものすごく軽くなった。自分のことで精一杯だったのがやっと落ち着いて、他人や社会に意識を向ける準備が出来たという感じ。苦手なことはまだ苦手なままだけど、それで苦しむ代わりに別の策を取れ…